Antaa航海日誌

Antaa航海日誌

つながる力で医療を支える

ヘルスケアニッポン開催!

Antaaの中山です。

昨日、ヘルスケアニッポン2018 冬の陣~遠隔二宮元年!新年会~が開催されました。

 

場所は王子駅北とぴあのドームホール。

王子遠いなって思いますが、駅直結で意外と便利。そして、ドームホールはプラネタリウムで、新鮮でした。プラネタリウムってドーム型なので、声が普段とは違う方向に広がるんですね。

 

僕も運営の一人として、セッションの座長を担当しました。

ちゃんと自分のアピールもしないとなので、セッションの最初にプレゼン。

f:id:blog_antaa:20180204113437j:plain

 

右下に移ってるのが、プラネタリウムの機械。プラネタリウムホールで話すこと、そうそうないでしょうね。

 

終わりに、同じセッションだったAMI株式会社の小川先生と、株式会社ファミワンの石川さんと集合写真撮りました。

 

意味なくグランドピアノ前で、集合写真(笑)

石川さんとは最近ASACで色々とご一緒できててほんと嬉しい。的確な指摘からいつも学ばせていただいてます。

小川先生は、相変わらず凄かった。異常なスピードで物事が進んでいて、圧倒されます。最初ディスってすみませんでした。。

f:id:blog_antaa:20180204113955j:plain

 

会の最後に、主催の溝口さんと。

f:id:blog_antaa:20180204114444j:plain

 

実は初めてなんじゃないかな。溝口さんと2ショット撮るの。

ヘルスケアのことで知らないことはない溝口さん。いつもながら凄い。

昨日も楽しかった!

 

結局、最初の挨拶は「遠隔二宮」ではなく「対面二宮」でした。

 

以上活動報告でした。

 

当日の演題は下記

13:00 幹事 二宮英樹 挨拶

13︓10〜14︓40(90分)
SS1 社会変革とヘルスケア
座⻑︓溝口博重氏 NPO法人医桜代表理事
演者︓岸⽥ 徹氏 NPO法人がんノート代表理事
演者︓⻄口洋平氏 (社)キャンサーペアレンツ代表理事

14︓45〜16︓15(90分)
SS2 イノベーションとヘルスケア
座⻑︓中山 俊氏 (株)アンター代表取締役、医師
演者︓小川晋平氏 (株)AMI代表取締役、医師
演者︓石川勇介氏 (株)ファミワン代表取締役

16︓30〜18︓00(90分)
SS3 エンターテイメントとヘルスケア
座⻑︓石井洋介氏 ⽇本うんこ学会会⻑、医師
演者︓上原 淳氏 川越救急クリニック院⻑、医師/ラリードライバー
演者︓守矢奈央氏 デジタルハリウッド大学大学院 デジタルヘルスラボ所属

第2部 新年会
18:30~ 開会の言葉(溝口博重)
19:30~ 基調講演
20:30~ 企業プレゼンタイム
21:30~ 閉会の言葉(五十嵐健祐)